お問い合わせ

サービス一覧

2020年2月10日・17日 Excel研修「Excel を間違って覚えないための最初の 1 歩 」研修を実施しました

2020.02.19
佐藤美奈子

「Excel を間違って覚えないための最初の 1 歩 」研修を実施しました

  1. 対象者
    ・Excel初心者の方
    ・表作成に苦労している方
    ・効率的に表やグラフを作成したい方
    ・Excelを使いこなしていきたい方
  2. コース目標
    ◎Excel の基本機能の使い方を習得する
    ◎効率的に表やグラフを作成できる
    ◎データの並べ替えや抽出ができる
  3. 内容
    ・Excelの概要
    Excelの基本操作を見直します
    ・資料の作成手順とデータ入力、式の入力、書式設定
    売上報告書の表を作成します。計算式は主にオートサムを使用し短時間で正確に報告書を作成させる基本操作を確認します。
    ・グラフ作成と編集
    表からグラフを作成し、売上報告書を完成させます。
    ・印刷設定
    A4サイズの用紙1枚に収まるよう基本的な印刷設定を行います。
    ・式の利用、さまざまな関数
    集計表を使い、合計の見直しや平均の算出、相対参照・絶対参照、評価基準に基づいて関数で結果を求め集計表を完成させます。
    ・データの活用
    一覧表のルール、並べ替え・データ抽出の各フィルターの基本操作と違いなど確認していきます。
    ・ピボットテーブル(Pivot Table)
    ピボットテーブルの作成、フィールドの追加・レイアウトの変更・集計や計算の変更など基本機能を使った集計方法をご体験いただきます。
    練習問題では学んだことを活かして繰り返し操作しご自身で習熟度の確認もしてただけます。
  4. 受講者の反応など
    日常業務でパソコンやExcelを使用している方のご参加でしたが、基本を知ることで、正しい手順で効率よく使用することにつながります。頻繁に使用している部分の見直しや新たな発見もあった様子でした。一つ一つ操作したり、理由を知ることで、驚きの表情を見せる方や頷く姿もみられました。休憩時間には気になる点を確認する方もおられました。今回ご案内はありませんでしたがその他の関数についてのご質問をいただく方もおられました。終了後は、「勉強になりました」「わかりやすかったです」「わかりやすいテキストなので復習に役立てられそうです」などのお声がありました。今後の業務に活かしていただけそうです。

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話