2020.02.20
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日も多くの皆様がお集まりになりました。Excelは何らかの業務で使用しているようですが、データ集計機能に関してはほぼ初めて使用する方、過去に勉強したご経験のある方や自己流で使用しているけれども今一度見直しのためにご参加いただいたようです。
こちらの説明によく耳を傾けていただけている印象でした。これまでの参加者の皆様のお声と本日の様子から、少し進行の仕方を変更してみたのですが、本日のご参加の皆様にはちょうどよかった様子でした。中には、同じ講座をリピートする方もおられますので、毎回少しずつ追加のご案内など変化をつけておりますが、時間配分を変更したことで皆さんの集中力の様子や満足度の感じ方などよかったように感じます。ご参加いただいた皆様からは「基本を見直すとともに便利な機能など追加で覚えることもできてよかったです」「データの作り方も知ることが出来てよかったです」「初心者向けでわかりやすかったです」「ピボットテーブルも知ることが出来てよかったです」課題で操作することで新たな発見をしている様子の方、後半に進むにつれて真剣度が増す様子が伝わってくる方など見られました。ご参加いただいた皆様からは、「基本から再確認することが出来てよかったです」「業務ですぐに使っていける機能を知ることが出来ました」「ピボットテーブルを知ることが出来てよかったです」「次のステップの講座にも参加したいと思いました」等のお声がありました。基本を確認することで、結果的には業務効率アップにつながってまいります。今後の集計業務に活かしていただけそうです。