お問い合わせ

サービス一覧

2020年2月20日 Access研修 Access超入門研修を実施しました

2020.02.21
佐藤美奈子

Access超入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Accessの特徴やExcelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    このところ、昼休みにも各席のパソコン・マウスなどの消毒を行っているため、受講者の入替え時は通常業務だけでも時間いっぱいになりそうなところ、安全のためにとスタッフの皆様が手早く気配りしてくださっているお姿に頭が下がります。
    本日も大変多くの皆様がお集まりになりました。本講座は、Accessは初めてであってもExcelでデータ集計業務に携わっていたり、ご経験のある方の参加が多い傾向にありますが、本日は様々な状況の方がご参加いただいていたと思われます。その為、本日は進行方法を大きく変更させていただきました。といいましても内容は通常と変わりありませんが、解説や事例などなるべく幅広く多くの皆様に伝わるよう、そして、なるべく多くの皆様をお待たせすることなく、全体的に足並みをそろえるためにタイミングを見計らって休憩を挟んだり、気になる方の周辺の巡回を多めにさせていただいたりご案内させていただくことで、講座内容の見直しや確認をしていただけていたと思われます。ご自身から積極的にご質問をいただいた方もおられました。出来る限り複雑にならないよう、Accessの特徴や理由などもご紹介させていただくことにより、本講座の目的でもあるAccessはどんなソフトなのか、基礎知識を得るということは、皆さん達成していただけていたと思われます。
    ご参加いただいた皆様からは、「超入門ということでビギナー向けでしたのでわかりやすく安心して受講できました」「Accessの基本的な仕組みがよくわかりました」「有効的な使い方を理解できました」等のお声や、次のステップの講座の受講を希望する方もおられました。今後Accessを構築する立場の方、主にユーザーとして使用する立場の方もおられたようですが、業務で活用していただいたり、次のステップに進むきっかけにしていただけた様子です。
    いつも感じる事ですが、多くのお集まりいただいた皆様とお会いすることを毎回楽しみにしております。そして、その中で感じる事ですが、それぞれ様々な思いを持ってご参加いただいていると思いますし、せっかくお越しいただいておりますので、時間内に全員のお話を伺いたいという気持ちを持って実施しております。実際は大勢いらっしゃいますのでなかなか難しいのですが、なるべく耳を傾け目配り気配りを心掛けさせていただくことで、できる限り多くの皆様のご期待に添えますよう最善を尽くし、今後も日々改善し精進してまいりたいと思っております。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話