お問い合わせ

サービス一覧

2020年4月13日 Excel研修「Excel を間違って覚えないための最初の 1 歩 」研修を実施しました

2020.04.14
米津弘子

対象者
・Excel初心者の方
・Excelが苦手だと思っている方
・使い方が間違っているのではないかと思う方

コース目標
◎Excel の基本機能の使い方を習得する
◎効率的に表やグラフを作成できる
◎データの並べ替えや抽出ができる

内容
・Excelの概要
Excelの基本操作を見直します
・資料の作成手順とデータ入力、式の入力、書式設定
売上報告書の表を作成します。計算式は主にオートサムを使用し短時間で正確に報告書を作成させる基本操作を確認します。
・グラフ作成と編集
表からグラフを作成し、売上報告書を完成させます。
・印刷設定
A4サイズの用紙1枚に収まるよう基本的な印刷設定を行います。
・式の利用、さまざまな関数
集計表を使い、合計の見直しや平均の算出、相対参照・絶対参照、評価基準に基づいて関数で結果を求め集計表を完成させます。
・データの活用
一覧表のルール、並べ替え・データ抽出の各フィルターの基本操作と違いなど確認していきます。

受講者の反応など

学生時代にExcel経験があるという方からほとんど触る機会がなかったという方まで、幅広いスキルの方々の受講でした。
研修では業務でExcelを利用する際に効率的に使うには、基本を正しく理解することが大切だと感じていただけたようです。操作を単に覚えるのではなく、そこで発生しうるヒューマンエラーについても考えていただきました。
質問も多く、研修内容だけでなくExcelではどのような事が出来るのか興味のある方も多かったため、研修最後に条件付き書式の活用例、ピボットテーブル、便利な関数などのデモを行い、研修後も自ら学んでいただく動機付けとなりました。


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話