2020.08.01
佐藤美奈子
Access超入門研修を実施しました
- 対象者
Access初心者 - 目的
Accessがどういうものかを理解する
Accessを業務に活用するための基礎知識を得る - 内容
3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
各オブジェクトの役割、Accessの特徴やExcelとの違いなども確認しながら進めます。 - 講者の反応など
現在の研修スタイルとしては、日常になりつつありますが、本日も感染症対策を行い実施されました。
今年度の本講座のラインナップ内でのAccessは、本日が1回目でした。つい最近他講座でお見掛けした方もご参加なさいました。
シンプルで簡単な方法を選択したデータベースを作成しながら基本をご案内いたしますので、初めてAccessをご使用になる方からご参加いただけます。
本日も、完成済のシステムの操作経験はあるかもしれませんが、ご自身で作成するのは、ほぼ初めてなのではないかと思われる方が多く参加なさいました。聞きなれない用語に惑わされないよう、役割などを確認をしてまいります。オブジェクトを完成させていくにしたがって、なぜそのオブジェクトを作成しているのか役割を確認し、操作慣れしてくる様子が伝わってまいります。程よいところで、慌てず、改めて操作手順も確認してまいります。
簡単なシステムをご自身で完成させたことにより、達成感を感じていただいたり、自信につながった方もおられた様子です。
ご参加いただいた皆様からは、「適切な情報量と進行ペースであった」「ゆっくりのペースが良かった」「初めて使ったがわかりやすかったです」「知りたかったAccessに触れ楽しく受講できました」などのお声がありました。難しく感じた方もおられた様子ですが、課題では、全員本日のポイントは抑えていただけていた様子が確認されておりますので、この先、繰り返し練習していただくことで徐々に使い慣れていただけるかと思われます。次のステップの講座を希望されている方もおられました。是非今後の業務に活かしていただいたり、さらにこの先の講座へ進むためにもお役立てていただきたく思います。
