お問い合わせ

サービス一覧

2020年7月20日 Access研修 Access超入門研修を実施しました

2020.08.13
佐藤美奈子

Access超入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Accessの特徴やExcelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    本日も現在の定員に対しほぼ満席の状態でした。消毒や検温、マスク着用などご協力をいただき、換気のための休憩と言っても過言ではないほど、換気のタイミングの方を重視して休憩時間を十分に取り安全安心な環境となりますよう心掛けて実施しております。
    ご参加いただいた皆様は、Accessはほぼ初めて触れる方、または、何らかの社内システムでユーザーとして操作経験はあるが、新規から作成するのは初めてという方がほとんどだった様子です。
    初めてのことですが、大変興味深く新鮮な感覚でご受講いただいていた方もおられた様子です。
    超入門講座ですから、スピードは抑えめに全体の様子をよく確認しながら進行してまいります。
    緊張しているのか慌ててしまい、意図しない表示が時折現れてしまい、戸惑いながらご受講の方もおられ序盤は心配致しました。しかし、後半に差し掛かり他のオブジェクトへの影響などをご自身が作成してきたデータベースで確認していただいたところ、一番大きく頷いておられご理解いただけた様子です。
    他の皆様は余裕がある方もゆっくりご自身のペースで進めながら確認をしていた方も、簡単なシステムを完成させることができました。
    この次の段階についても少し触れましたが、ひとまず、本日の段階でご満足いただいた方がほとんどだったと思われます。
    ご参加いただいた皆様からは、「新しい分野を知ることが出来てよかったです」「ショートカットキーの案内もありよかったです」「実務につかっていきたいです」「テキストがわかりやすかったです」「勉強になりました」などのお声がありました。
    本日の目標である、Accessとはどのようなものなのか、ご理解いただき基礎知識を得ていただいた様子です。是非今後の業務にお役立ていただきたく思います。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話