お問い合わせ

サービス一覧

2020年7月21日 Excel研修 グラフ作成テクニック入門研修を実施しました

2020.08.13
佐藤美奈子

Excel研修 グラフ作成テクニック入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Excelグラフ作成の初心者
    Excel経験者
  2. 目的
    基本的なグラフの作成・編集方法を習得する
  3. 内容
    3時間でグラフ作成の基本を学習します。
    グラフ作成の原則として、作成手順、主な各グラフの特徴、構成要素から始まり代表的なグラフを作成しながら、基本機能を学びます。
    Excelのグラフ機能を使って作成できるグラフを中心にご案内しております。
    目的に応じたグラフが作成できているかどうかを意識し、より効果的なグラフへの変更例などもご案内しております。
  4. 受講者の反応など
    本日ご参加いただいた皆様は、Excelは使用経験があったとしてもグラフ作成は初めての方が多め、いくらかご経験のある方もご受講いただいた様子でした。急な仕事の連絡等で少々お忙しそうな方もおられました。明日からは、当初の予定ではオリンピックが開催され、次の講座実施は1か月後の為か、出来る限り受講を優先していただいていたと思われます。
    グラフの原則を確認し、手順と作成後のグラフにも注目し、どんなことが伝わるグラフになっているのか、それでよいのか修正の必要があるのかなど考えながら作成していただきます。
    余力のある方にはオプション問題をご案内しておりますが、徐々にオプション問題に進む人数も増え、様々な機能を試す方もおられました。気分転換も兼ねてショートカットキーをご案内しますと、簡単にグラフが完成することに驚きの眼差しを見せる方もおられました。(マスクですので表情は目からある程度読み取ることができます)
    ご参加いただいた皆様からは、「ゆっくりでわかりやすかったです」「作成後の変更方法まで知ることが出来た点がよかったです」「ショートカットキーも知ることができて良かったです」等のお声がありました。本日のご受講をきっかけにグラフの入った資料作成に活かしていただけるのではないかと思われます。
    本日も受講者の皆様にも感染症対策にご協力いただき、事務局のスタッフの皆様は、常にどなたかが会場を気にかけてくださり、安心して講座に集中させていただくことが出来ております。もうしばらく続きそうですが、今だからこそお伝えできることは何か、できることは何かを意識した講座にしてまいりたいと思います。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話