お問い合わせ

サービス一覧

2020年8月24日 Access研修 Access超入門研修を実施しました

2020.09.10
佐藤美奈子

Access超入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Accessの特徴やExcelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    感染症対策を行い本日も十分に気を付けながら開始されました。本講座も含めどの講座にも言える事ですが、毎回同じタイトルの講座を実施していたとしても、参加者の皆様と講師とで講座を作り上げていくといっても過言ではありませんから、内容の本筋は同じであっても、進行の仕方などは毎回異なります。それについては、講師業をなさっている皆様であればご経験のある事かと思います。そして、これは私の主観になりますが、特にここ最近(もしかしたら、自粛後かもしれませんが)、毎回異なるとはいえ、ほんの少しなのですが数カ月前と比較しますと受講者の皆様の反応や様子に変化を感じ、進行の仕方に少しずつ新たな変化をつけております。と言いましてもそれほど大きな変化ではありませんが、新しいパターンを準備をしておき、当日の受講者の皆様の反応を確かめながら進行します。
    大変な中、せっかく足をお運びいただいておりますので、例えば初心者の方も、経験者の方にも参加してみてよかったなと思っていただける講座を提供していかなくてはならないと、以前より増して思うようになりました。そのような中でも本日はその気になっていた点でも、少し手ごたえを感じた日でした。マスク越しではありますが、皆様のいい表情が引き出されるような場面を多々提供することが出来たように感じます。この後も日によって変化すると思われますが、今後も多くの受講者の皆様に、有意義な3時間をお過ごしいただけますよう工夫してまいりたいと思います。
    ご参加いただいた皆様からは、「Accessを使ったことがない人でも理解できる内容でした」「オブジェクトの説明からありよかったです」「新規から作成したのははじめてでした。理解が深まりました」「活用方法がイメージ出来楽しかったです」次のステップの勉強を希望される方もいらっしゃいました。今後の勉強や業務で活用していただけると思われます。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話