お問い合わせ

サービス一覧

2020年9月7日 Excel研修 データ集計テクニック入門研修を実施しました

2020.09.23
佐藤美奈子

Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
    Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる
  3. 内容
    Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
    データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
    その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
    練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日も事務局スタッフの皆様の管理体制のもと、感染症対策と熱中症対策が行われた中で実施されました。
    本日ご参加の皆様は、Excel初心者ではあるようでしたが、データ集計機能もご使用経験があり、ご自身の操作や考え方の見直し目的の方がお集まりいただいていたと思われます。そして、できればExcel全般的な基本操作も自ずと確認できるのではないかと期待されてご参加の方もおられたようでした。
    「データ集計」という言葉の意味の捉え方は個々に異なる場合もあるようです。本講座はデータベース機能を使用する目的の一覧表を使用したデータ集計ですから、冒頭で実施している一覧表のルールは、なぜ重要なのか、正しい知識をしっかりお伝えする必要性を毎回感じております。本日も全員で事例も確認し操作しながら見てまいります。
    ご経験のある方は、この時点でハッとした表情を見せる方もおられます。また、日頃の疑問点の解決につながる方もおられるようです。休憩時間にも真剣な表情で見直しをされている方も見受けられました。また、業務上の疑問点をご質問いただき解決できたことでその後のご受講時の表情が和らいだ方もおられました。
    本日ご参加の皆様からは、「明確で理解しやすかったです」「実務で使用できそうな内容でよかったです」「ピボットテーブルを知ることが出来てよかったです」等のお声がありました。
    今後の業務にお役立ていただけそうです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話