お問い合わせ

サービス一覧

2020年9月9日 Excel研修 データ集計テクニック入門研修を実施しました

2020.09.28
佐藤美奈子

Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
    Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる
  3. 内容
    Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
    データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
    その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
    練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日も事務局スタッフの皆様の管理体制のもと、感染症対策が行われ実施されました。
    本日ご参加の皆様は、全体的に使用経験やパソコンスキルに開きがあると思われたため、全体的にゆっくりめの進行から開始させていただきました。余裕のある方もおられましたので、実用的な内容などを少し追加しながらご案内させていただきました。基本をしっかり見直しすることで、結果的に業務効率アップにつながり、Excelを使うことが仕事ではなく、Excelで得た結果を本来の業務に活用する時間を多くとっていただけるようになるかと思います。
    冒頭で実施している一覧表のルールは、データを作成する方はもちろんのこと、データを扱う全ての方がその知識があるかどうかで修正時の結果が大きく左右する場合もございます。そして、その点はじっくり確認する機会がないまま疑問を解決しないまま過ごしていると思われるお話もよく耳にする部分です。本日も全員で再確認し、後半の基本機能を使用しながらその意味を実感していただきました。課題作成では集中して取り組む姿勢が印象的でした。
    本日ご参加の皆様からは、「自己流の不明点がよく理解でき勉強になりました」「改めて学べたり新しいことを学べました」「丁度学びたかったことを知ることができました」「ちょうどよいペースでした」等のお声がありました。
    今後の業務にお役立ていただけそうです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話