お問い合わせ

サービス一覧

2020年9月14日 Excel研修 データ集計テクニック入門研修を実施しました

2020.09.29
佐藤美奈子

Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
    Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる
  3. 内容
    Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
    データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
    その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
    練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日ご参加の皆様は、EXCELの使用経験者ではあるようですが、データ集計機能については初めてと思われる方、今一度データ集計に関して見直したい方、過去に勉強した経験があるけれど、久しぶりに使用する方などがご参加いただいたと思われます。
    このところ、時節柄講師への質問を控えているのではないかと思われる方も比較的見られますため、本日も講師側からは控えさせていただいているがご質問等遠慮なくお声がけいただきたい旨を冒頭でご案内し開始いたしました。
    現在はマスク越しということもあり、以前お目にかかったことのある方でも、ご受講時の反応等で、徐々に思い出すパターンが多いのですが、本日は、コロナ対策以前の受講者で久しぶりにお越しいただいた方から、声を掛けられました。以前はなかった感染対策を行っていること、以前ご受講の講座内容を業務に活かしていることなどお話くださり、講座の主旨がよく伝わっていたことを受講者から直接お聞きする良い機会にもなりました。基本を見直し正しい操作手順でお使いいただくことは、結果的に業務効率UPにつながってまいります。この点を重視し今後もしっかりとお伝えして行くことの大切さを再認識することができました。
    本日も基本を全員で見直し特に後半の課題では、集中して取り組んでいただけており、巡回時の様子などから重要なポイントはよく見直していただけていたと思われます。
    ご参加いただいた皆様からは、「実際に手を動かしながら操作することで理解が深まりました」「知らない機能を発見することが出来ました」「並び替えやフィルターの使い方のバリエーションが増えました」「ショートカットキーの活用についても理解が深まりました」などのお声がありました。
    今後の業務にお役立ていただけそうです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話