2020.10.24
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご受講の皆様の反応は、午前から参加の方もおられましたから、ゆっくりめの進行で開始し、イメージが付きにくく感じている方もおられる様子でしたので、操作を多めにし実体験をしていただきながら進行させていただきました。
それにより、Excelの基本操作も必然的に行いますので、良い意味で振り返りになった方もおられたようでした。
ピボットテーブルは難しく感じた方もおられた様子でしたが、全般的には後半部分の課題もよく出来ており、その他の方法も試すなどの余裕を見せる方もおられました。
ご参加の皆様からは、「苦手意識があったが基礎から学べてよかったです」「午前よりも難しい内容のようでしたがわかりやすかったです」「複数の方法の紹介があってよかった」「ピボットテーブルがわかりやすかったです」などのお声がありました。
今後の業務にお役立ていただけそうです。