2020.10.28
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加の皆様は、Excel初心者ではあるようでしたが、データ集計機能ははじめてと思われる方がほとんどだったと思われます。また、新入社員と思われる方や過去に勉強した経験はあるけれど久しぶりに使用したと思われる方もおられた様子です。冒頭から、講師の説明に一語一句集中して耳を傾けていただいている様子も見受けられ、一覧表のルールの部分でも、正しくない事例のお心当たりがあると思われる方もおられるようでした。はじめてその事例に遭遇したと思われる方も、聞き逃すまいとしている様子が窺えました。
特にピボットテーブルは初めて使用した方がほとんどでしたが、比較的単純な操作で集計や分析が可能なことを知り、興味を持っていただいた方もおられた様子です。
ご参加いただいた皆様からは、「基本から知ることができて勉強になりました」「豆知識を入れての解説もあり良かったです」「ピボットテーブルを知りたかったのでよかったです」「勉強する楽しさを体験できました」などのお声がありました。今後の業務や、さらに学習を深めていただく上でもお役立ていただけそうです。