2020.10.29
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加の皆様は、日常業務でExcelを使用している方や中にはデータ集計も行っていると思われる方も見受けられましたが、今一度見直したい部分があり参加されたと思われます。
冒頭で実施している一覧表のルールでは、お心当たりがある方もおられた様子でした。経験がある方は、業務との結びつきが早く特に真剣度が増してくる様子が伝わってまいります。お心当たりのない方も興味をもってご受講いただいている様子が窺えました。
課題では、様々な方法を試したりオプション問題まで進み確認する様子を見せる方もおられました。全員基本操作は問題なく行えていた様子も確認することができました。
ご参加いただいた皆様からは、「正しい手順や使い方を知ることができました」「今後の改善につなげられそうです」「データ入力時の注意点などがありよかったです」などのお声がありました。
今後の業務にお役立ていただけそうです。