2020.10.30
渋谷玲子
10月29日に、Wordの新入社員向け企業研修を行いました。
- 対象者
・Wordを思い通りに使いたい方
・Wordでビジネス文書を作成する必要がある方
・体裁の整った文書を短時間で作成したい方
- 目的
・体裁の整ったビジネス文書を効率的に作成できる
・編集しやすい文書を作成できる
・Excelデータを利用した差し込み文書を作成できる
・複数ページにわたる文書を編集できる
- 内容
・Word文書の作成手順と設定
– 効率の良い文書の作成手順
– ページ設定
– 編集記号の表示
・社内文書の作成
– 文字書式・段落書式の設定
– フォント、フォントサイズ、文字列の配置、均等割り付け、箇条書き、段落番号
・社外文書の作成
– ルーラーの表示
– インデント:インデントマーカーの設定
– タブとリーダー:左揃え、右揃え、小数点揃え、中央揃え
・社内文書の作成
– 表の挿入:列幅・行高さの設定、幅を揃える、セルの結合、線種の変更
– 段落罫線
・案内状の作成
– ヘッダー・フッターの設定
– 差し込み文書機能の利用 :宛先の選択、フィールドの差し込み、表示形式の設定
– 宛名ラベルの作成
・複数ページの文書の編集
– 強制改ページ
– ページ番号の挿入
– 見出しの設定とアウトライン
– 目次の挿入
– 表紙の追加
– 変更履歴の利用
– コメントの挿入
– 変更の承諾
- 受講者の反応など
編集記号の表示/非表示、タブマーカーやリーダーの設定、インデントの利用、
箇条書きや段落番号の設定など、Wordで編集しやすいビジネス文書を効率的に
作成するためのポイントとなる基本機能を中心に、講義と課題を通じて習得いただきました。
今回、初めて知った機能が非常に有用だった、これまで苦労していたことが
解消されるといった感想も聞かれました。