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Word研修 2020年10月29日 ビジネス文書を効率的に作成するための的Word活用テクニック を実施しました

2020.10.30
渋谷玲子

10月29日に、Wordの新入社員向け企業研修を行いました。

  • 対象者
    ・Wordを思い通りに使いたい方
    ・Wordでビジネス文書を作成する必要がある方
    ・体裁の整った文書を短時間で作成したい方
  •  目的
    ・体裁の整ったビジネス文書を効率的に作成できる
    ・編集しやすい文書を作成できる
    ・Excelデータを利用した差し込み文書を作成できる
    ・複数ページにわたる文書を編集できる
  •  内容
    ・Word文書の作成手順と設定
    – 効率の良い文書の作成手順
    – ページ設定
    – 編集記号の表示
    ・社内文書の作成
    – 文字書式・段落書式の設定
    – フォント、フォントサイズ、文字列の配置、均等割り付け、箇条書き、段落番号
    ・社外文書の作成
    – ルーラーの表示
    – インデント:インデントマーカーの設定
    – タブとリーダー:左揃え、右揃え、小数点揃え、中央揃え
    ・社内文書の作成
    – 表の挿入:列幅・行高さの設定、幅を揃える、セルの結合、線種の変更
    – 段落罫線
    ・案内状の作成
    – ヘッダー・フッターの設定
    – 差し込み文書機能の利用 :宛先の選択、フィールドの差し込み、表示形式の設定
    – 宛名ラベルの作成
    ・複数ページの文書の編集
    – 強制改ページ
    – ページ番号の挿入
    – 見出しの設定とアウトライン
    – 目次の挿入
    – 表紙の追加
    – 変更履歴の利用
    – コメントの挿入
    – 変更の承諾
  • 受講者の反応など
    編集記号の表示/非表示、タブマーカーやリーダーの設定、インデントの利用、
    箇条書きや段落番号の設定など、Wordで編集しやすいビジネス文書を効率的に
    作成するためのポイントとなる基本機能を中心に、講義と課題を通じて習得いただきました。
    今回、初めて知った機能が非常に有用だった、これまで苦労していたことが
    解消されるといった感想も聞かれました。

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