お問い合わせ

サービス一覧

2020年11月13日 Word研修 Word入門研修を実施しました

2020.11.23
佐藤美奈子

Word入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Word初心者
    Wordの基本を学びたい方
  2. 目的
    Wordの基本的な機能を使用して文書を作成できる
  3. 内容
    Wordの文書作成の効率を向上させるための基本設定から始まり、入力を支援する機能にはどんなものがあるのか、どこで設定されているのかについても確認していきます。
    そして、効率的な文書作成の手順でA4サイズ1枚のビジネス文書を作成しながらWordの基本機能や操作について3時間で学習します。
    後半は効率的に段落を整え再編集しやすくする「インデント」機能も行います。
    練習問題も合間に行い、学んだばかりの事を忘れないうちに反復練習したり、不安な箇所はご質問により解決しながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日は、パソコンの初心者と思われる方、Wordはほぼ初めてと思われる方やWordを業務で使用する機会が少なめと思われる方が多く、中には今一度再確認のためのご受講と思われる方もおられました。
    Wordの基本文書作成の手順から、いつもよりも、よりゆっくり丁寧の進行となりました。中には個別対応をさせていただいた方もおられます。
    本日は基本のビジネス文書作成に比重を置き、インデントは基本的なポイントをしっかり押さえていただけるようご案内させていただきました。
    特定の何らかシステムが導入されている場合は、ビジネスでWordを使用する頻度が低い業種もあると思われます。しかし、ご受講にいらっしゃるということは、使用頻度は低くても必要性は感じておられるのだと思います。頻繁に使用していれば自然に身につくことも、久しぶりに使用する場合には、毎回手探りとなる可能性もあり、そのケースにこそ、正しい手順で基本操作のポイントを押さえていただくことが重要になってまいります。今後も多くのご受講に来られる皆様に業務にお役立ていただける講座を提供してまいりたいと思います。
    本日ご参加いただいた皆様からは、「あまり使用したことがなかったので大変勉強になりました」「難しすぎず全く初めてでもわかりやすかったです」「知らなかった機能を学ぶことが出来ました」「インデントについて学べてよかったです」などのお声がありました。今後にお役立ていただけると思われます。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話