お問い合わせ

サービス一覧

2020年11月14日 Excel研修 データ集計テクニック入門研修を実施しました

2020.11.27
佐藤美奈子

派遣スタッフの皆様向けにExcelデータ集計テクニック入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
    Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる
  3. 内容
    Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
    データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
    その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
    練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日は、モチベーションの高い皆様がお集まりになりました。業務上EXCELは日頃お使いになっている様子ですが、これまでこのような講座で勉強する機会がなかった方や今一度確認したい方などがご参加いただいた様子です。データベースを作成するお立場の方も多くご参加いただいていた様子です。冒頭から皆様のご要望をお聞きしながら進行させていただきました。基本操作も確認したい方も多い印象でしたので、データの修正方法なども確認し、通常省略する参考箇所についても興味をお持ちいただく方もおられ、時間の許す限りできる限りご紹介させていただきました。それでも、終了後も講座カリキュラムのその先の内容についてもご案内させていただいた方もおられます。本当に勉強熱心で、仕事への意欲も感じられる皆様でした。
    ご参加いただいた皆様からは、「大量データを扱っているので役立つ機能を知ることができました」「日ごとなんとなく使っていた部分も効率UPにつなげられると思いました」「具体的な説明がありわかりやすかったです」「わかりやすかったです」などのお声がありました
    早速業務で活用していただけそうです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話