お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 2021年3月10日 データ集計テクニック入門研修を実施しました

2021.03.11
佐藤美奈子

Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
    Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる
  3. 内容
    Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
    データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
    その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
    練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日ご参加の皆様は、新入社員と思われる方からベテラン社員の方までご参加いただきました。過去に学生時代などに勉強した経験や使用していた経験のある方がおられる一方で、久しぶりにお使いになる方、データ集計機能については初めてという方もおられた様子でした。
    全体的に冒頭の一覧表のルールから集中してご受講いただいている様子が伝わってまいりました。今一度確認をしていただくことで、今後の業務効率UPにつながってまいります。お心当たりがあり疑問が解決した方もおられた様子でした。後半に向かって行くにつれて、具体的が操作に入ってまいりますので、練習問題では業務を意識した様々な方法を試しながら集計機能を確認していただきました。こうして練習問題に取り組むことで、改めて気付く点があったり、習熟度の確認にもつながった様子でした。
    ご参加いただいた皆様からは、「よく使用する機能について、基本から学ぶことが出来ました」「とてもわかりやすくスピードも丁度よかったです」「ピボットテーブルを初めて使いました。経験出来てよかったです」などのお声がありました。早速業務に活用していただいたり、次のステップに進む土台としていただけそうです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話