お問い合わせ

サービス一覧

Word研修 2021年4月6日 新入社員向けの企業研修「ビジネス文書を効率的に作成するための Word 活用テクニック」を実施しました

2021.04.09
佐藤美奈子

新入社員向けの企業研修「ビジネス文書を効率的に作成するための Word 活用テクニック」を実施しました

  1. 対象者
    2021年度新入社員6名+既存の社員4名
  2. 目的
    ◎ 体裁の整ったビジネス文書を効率的に作成できる
    ◎ 編集しやすい文書を作成できる
    ◎ Excel データを利用した差し込み文書を作成できる
    ◎ 複数ページにわたる文書を編集できる
  3. 内容
    社内文書・社外文書を作成しながら表を含んだA4サイズ1枚のビジネス文書作成を行います。
    ビジネス文書の定型文のルールから始まり、文字書式段落書式を使用して効率的な手順で文書作成します。
    Office共通のショートカットキーも取り入れて操作に慣れていただきます。
    また、社外文書では、インデントを使い情報の構造を明確に整え、さらにタブとリーダーを使い詳細な設定も行います。Wordの特徴を活かした再編集再利用可能な文書に仕上げます。
    差し込み文書機能を使い、Excelからデータを取り込み個別の宛名や商品名の入った文書の作成や、宛名ラベルを作成します。
    業務マニュアルの作成と編集では、表紙と目次の入った複数ページに渡る文書を作成し、コメントや変更履歴を使い社内の共有に役立つ機能も学びます。
    練習問題も行いで学んだことを確認しながら進行します。
  4. 受講者の反応など
    今では当たり前のことですが、感染症対策を行い実施されました。新入社員の皆様は、先輩社員や上司の皆様に見守られ安心感と緊張の様子が見られると共に、講義中もうなずきや様々なアクションでご受講中の理解度確認することができました。既存の社員の皆様は特にお心当たりのある分野に入りますと、大きな頷きや目元の表情から驚きの様子が垣間見える方もおられました。
    Wordは、よく知っているソフトと思われがちですが、案外知れば知るほど、こんな便利なことができたのかと驚きの機能もございます。
    本講座では、Wordの代表的な機能を一通り学ぶことが出来ますから、本日1日でWordを使いこなす為の全体的な知識を得て大きくステップアップしていただける内容となっております。講師と一緒に操作をし、練習問題で確認する。を繰り返し行っていくことで実感していただけたのではないかと思われます。
    ご参加いただいた皆様からは、「ショートカットキーを知ることができてよかったこの機会に覚えたいです」「苦手意識がありましたが、わかりやすかったです。」「今後の仕事に活用できるようにしたいと思いました」「ゆっくり進めてくださったので理解しながら受講できました」などのお声がありました。今後の業務に活用できるようにしっかりと復習したいと思うという感想はほとんどの方からいただきました。
    早速明日からの業務に活かしていただけるのではないかと思われます。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話