2021.05.02
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご受講の皆様は、今年度の新入社員と思われる方がほとんどだったと思われます。配属はこれから決定する様子でしたので、どのような場面で使用するとよさそうか想像していただけるよう声掛けしたり、事例を紹介することで、業務で使用する場面をイメージしてながらご受講いただけたのではないかと思われます。ご経験のある方は、学生時代に学んでいた知識や自己流の操作などを改めて整理していただけたと思われます。
全体的に操作がスムーズでしたので、関連事項を多めにご紹介させていただくこともできました。
ご参加いただいた皆様からは、「ゆっくりと進行されたので焦らずに行うことができました」「ショートカットキーの説明もありよかったです」「細かいところまで説明がありよかったです」等のお声がありました。今後のデータ集計業務に活かしていただけると思われます。