2021.05.08
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加の皆様は、新入社員と思われる方からベテラン社員の方までご参加いただきました。午前中からご参加の方も数名おられました。
現在業務に携わっている方や目的が明確な方はイメージが付きやすい一方で、一通り基本を学んでおこうという方は、使用場面が想像しにくい場合もあるようです。
本講座は基本ですから、現在どのような環境に置かれている方でも、今後データ集計をExcelで行う可能性があるのであれば、一度はじっくり確認していただきたい重要な部分をお伝えしております。本日も皆さんで一覧表のルールから見直してまいります。いくつか紹介する事例の中で心当たりのある方はハッとした様子を見せたり、一気に集中力が高まる様子が伝わってまいります。また、これから業務経験を積んでいく方には、どのような場面で使用するのか作成者の意図など想像していただけるよう促しお伝えしていくことで、簡単ではありますが疑似体験となりご理解いただけたと思われます。
ご参加いただいた皆様からは、「データの正しい作成方法から知ることが出来てよかったです」「各操作の後に終わっているかどうか確認していただけるので安心して理解しながら受講することができました」「業務実績の管理などに活用できると思いました」などのお声がありました。早速業務に活用していただいたり、次のステップに進む土台としていただけそうです。