2021.05.21
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加の皆様は、日頃の業務でExcelをお使いですが、データ集計機能については初めて使用する、または、初めて勉強するという方がほとんどだったと思われます。
全体的に冒頭の一覧表のルールから集中してご受講いただいている様子が伝わってまいりました。今一度確認をしていただくことで、今後の業務効率UPにつながってまいります。ルールに基づいたデータが作成されていれば、Excelのデータ集計機能を正しい手順で正しい操作でお使いいただければ正しい結果を効率的に導き出すことが可能となります。こんなこともありますという事例も交えながらご案内をさせていただきました。講義中に講師と一緒に操作した内容を課題で確認することで理解度アップにつながったと思われます。
ご参加いただいた皆様からは、「業務で使用しておりましたが、改めて確認できた機能もあり業務効率化につながると思いました」「使用しておりましたが、初めて聞く言葉や使い方もあり勉強になりました」「ピボットテーブルを経験出来てよかったです」などのお声がありました。早速業務に活用していただいたり、次のステップに進む土台としていただけそうです。