お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 2021年5月21日 Access超入門研修を実施しました

2021.05.23
佐藤美奈子

 

Access超入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Accessの特徴やExcelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    本日の受講者の皆様は、Excelのご使用経験のある方やAccessで完成済のシステムの操作経験やご自身でも簡単なデータベースを作成した経験がある方もおられたようでした。数名、Accessを初めて操作していると思われる方もおられた様子でした。
    完成例を使い用語の整理も合わせて、どのようなデータベースを作成するのか、確認をしイメージを膨らませていただいて新規から作成します。
    Excelの使用経験のある方は、Access使用中にもExcelと比較していることが多い印象ですので、本日もところどころExcelと比較しご案内させていただきました。その方がイメージしやすいと思われます。
    また、Accessは難しいという印象をお持ちの方でも基本の仕組みを知ってしまえば、使いやすいと感じていただける場合もあります。特徴的な仕組みにも注目しながらご案内していくことで、理解を深めていただけたと思われます。
    ご参加いただいた皆様からは、「本日のセミナーでAccessとはどのようなものなのか、なんとなくイメージすることが出来たので業務に役立てたいと思いました」「ExcelからAccessで管理することは多いと思われるのでよい経験になりました」「今まであやふやだった部分がわかり今後の改善につなげられそうです」などのお声がありました。
    今後Accessを深く勉強する場合や普段の業務に早速活用していただけそうです。

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話