2021.06.17
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日は、Excelのご経験は全員あるようですが、データ集計機能についてはほぼ初めての方、自己流でお使いになっている方、ピボットテーブルにご興味をお持ちの方などが参加されたようです。使用経験のある方の中には、これまで疑問に感じていたことがあっても業務優先で改めて確認する時間が取れなかったため何故そうなのか、基本的な考え方や操作手順を改めて知ることで新たな発見につながった方もおられたようです。ご受講いただいた皆様からは、「業務効率アップしそうです」「ピボットテーブルで簡単な操作で集計できることを知ることができてよかったです」「丁寧な説明で良かったです」などのお声がありました。今後の業務に早速活かしていただけそうです。