お問い合わせ

サービス一覧

Word研修 2021年7月6日 Word入門研修を実施しました

2021.07.07
佐藤美奈子

Word入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Word初心者
    Wordの基本を学びたい方
  2. 目的
    Wordの基本的な機能を使用して文書を作成できる
  3. 内容
    Wordの文書作成の効率を向上させるための基本設定から始まり、入力を支援する機能にはどんなものがあるのか、どこで設定されているのかについても確認していきます。
    そして、効率的な文書作成の手順でA4サイズ1枚のビジネス文書を作成しながらWordの基本機能や操作について3時間で学習します。
    後半は効率的に段落を整え再編集しやすくする「インデント」機能も行います。
    練習問題も合間に行い、学んだばかりの事を忘れないうちに反復練習したり、不安な箇所はご質問により解決しながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日ご参加いただいた皆様の反応は、Wordは何らかの入力などで使用する機会はある様子ですが、ご自身が新規作成から作成されるのは初めての方や、これから業務での使用頻度が上がる為にご参加いただいたと思われます。
    これまで、直感的に使用してきていた方は、効率的な手順や操作の意味を確認することで新たな発見につながった方もおられたようです。また、ショートカットキーやファンクションキーを活用すると時間短縮につながることを知ったというお声もありました。そして、インデントについては、ほとんどの方が初めてご使用になったと思われ、言葉の意味の説明からこちらに注目し真剣にメモを取ったりスクリーンを凝視している様子がみられました。練習問題も行いコツをつかんでしまえば、比較的簡単に設定していただける手順にも徐々になれて、インデントマーカーを中心に確認する方、ダイアログボックスの方法を選択する方など、個々に使いやすいと感じた方法を使って注意深く頷きながら確かめながら操作する様子が印象的でした。
    本日ご参加いただいた皆様からは、「基本を改めてきちんと確認できてよかったです」「ファンクションキーなどの使い方を知ることが出来てよかったです」「インデントは使用経験がなかったので勉強になりました」「業務で作成しそうな文書で操作の確認ができたのでよかったです」などのお声がありました。早速今後の業務にお役立ていただけそうです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話