2021.07.12
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加いただいた皆様は、Excelの使用経験はあるようですが、データ集計機能についてはなんとなくしようしていたり、初めての方もいらした様子でした。冒頭の一覧表のルールでは、データベース機能の使用経験のある方の中には、お心当たりがあった方もおられた様子でした。データを正しく作成しておくことの大切さもお伝え出来たのではないかと思われます。そして、後半の課題作成では、その他の方法を試す方も多く見受けられました。
ご参加いただいた皆様からは、「基礎と言えども便ky法になる部分もありました。」「ゆっくり進めてくださったのでわかりやすかったです」「すぐに使えると思いました」等のお声がありました。早速業務活用していただけそうです。