お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 2021年7月12日 Access超入門研修を実施しました

2021.07.14
佐藤美奈子

Access超入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Accessの特徴やExcelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    本日ご参加いただいた皆様は、Excelのご経験はありますが、Accessは初めてご使用になる方、過去に勉強した経験はあるけれど難しいと感じている方、完成されたAccessのシステムを操作した経験はある様子ですが、新規からご自身で作成するのは初めての方などがご参加いただいたと思われます。使用することは初めてでも、何をしたいかが明確な方からは、休憩時間や終了後も具体的なご質問を多くいただきました。そのご質問から、可能な範囲で全体説明にも共有させていただくことで、全体的に活用事例へとイメージを膨らませていただけたのではないかと思われます。
    ご参加いただいた皆様からは、「初めてでしたが、基礎から学べてよかったです」「独学ではわかりにくかったが言葉の意味から説明があり良かったです」などのお声がありました。また、他にもExcelからAccessへの移行に役立てられそうと感じていただけた方や、さらにAccessの勉強を深めるきっかけとなった方もいらしたようでした。それぞれお立場や業務は異なるようですが、今後に活かしていただけそうです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話