お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 2021年7月16日 Excel入門研修を実施しました

2021.07.20
佐藤美奈子

Excel入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelの基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelの基本操作を習得する
    表とグラフを作成できる
  3. 内容
    3時間で合計や平均の入った表作成とグラフを完成させます。
    Excelとはどんなアプリケーションソフトなのか、何ができるのかなどから始まり、新規作成から表作成までの過程の基本操作や効率的な操作手順などを学びます。
    合計や平均はオートSUMボタンからSUM関数やAVERAGE関数を自動挿入することにより算出します。
    Excelの特徴として、起こりうる意図しない結果になる可能性のある事例やその理由も交えながら進めてまいります。
    そして、ご自身で作成した表から既定のグラフを作成するところまで行います。
    練習問題で学んだばかりの事を忘れないうちに反復練習したり、不安な箇所はご質問により解決しながらご受講いただけます。
  4. 受講者の様子
    本日は、Excelを日頃の業務でご使用の方が多いようですが、なかには、過去に勉強した経験はあっても業務ではこれから使用頻度が高くなるためにご参加いただいたと思われる方もおられました。
    本講座ではただ表を作れれば良いということではなく、Excelの特徴やポイントを活かした手順や方法でご案内していくことで、それぞれハッとする場面は異なるようです。基本操作を正しい手順で見直していくことで、これまでのご自身の操作を振り返り、もっと効率よく行う方法があったということに気が付かれた方や、なんとなく行っていた操作であってもなぜそうだったのかということを知っていただいた方もおられたようでした。
    ご参加いただいた皆様からは、「効率が良くなる方法を沢山知ることが出来ました」「これまでの疑問が色々と解決しました」「Excelだけではなく使用できる技術も教わることが出来てよかったです」等のお声がありました。本日ご参加いただいたことで、今後の業務効率アップにつなげていただけると思われます。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話