2021.08.26
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本講座には、データ作成の作成方法を中心に確認したい方、主にデータ集計や分析の操作を確認することが目的の方、全般的にその両方の基本を知っておきたいという方がお集まりになる傾向があり、日によってどちらか一方に集中した皆様がお集まりになることもあります。冒頭でおおよそのご希望をお伺いした上で進行させていただきました。本日はデータ集計の操作方法やピボットテーブル目的の方が多めでした。操作は皆様スムーズでしたので、早めの進行となり、ピボットテーブルの役割や、同じことをピボットテーブルを使用しなかったら、どのような方法があると思うかなど、考えていただきながら対比させてご案内することが出来ました。
ご参加いただいた皆様からは、「便利な機能を知ることが出来てよかったです」「意外と知らない細かなルールを知ることが出来てよかったです」「基礎から学べたことで勉強になりました」等のお声がありました。
本講座にご参加いただいたことで、早速業務に活かしていただけそうです。