2021.09.11
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日は、Excelのご経験は全員あるようですが、データ集計機能についてはほぼ初めての方、自己流でお使いになっている方などが参加されたようです。データ集計業務とはいいましても、様々な分野の方がおられますから、業務上使用頻度の高そうな機能をご案内できるよう、支障のない範囲内で、お伺いしながら進行させていただきました。一覧表のルールでは、お心当たりのある方はハッとした様子がみられますが、初めての方にとっては、イメージしにくいこともありますから、事例も紹介しつつデータベース作成時の注意点を確認後、各用語もいくつか言い換えながらご案内していくことで、わかりやすい言葉を心掛けました。基礎固めを行うことが本講座の役割とも言えますから、時間の許す限りご案内させていただきました。基本操作では、練習問題で見直すことで、確かなスキルになったのではないかと思われます。
ご参加いただいた皆様からは、「基本が良く理解できました」「使っていましたが知らなかったこともあり勉強になりました」「ピボットテーブルがわかりやすかったです」などのお声がありました。今後のデータ集計業務や、さらに次のステップの勉強にもお役立ていただけるのではないかと思われます。