2021.09.18
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加の皆様は、Excelは何らかの業務で使用している方でも、データ集計機能は初めて使用する方や改めて勉強するのは初めてだったと思われます。今一度ルールを確認することで、今後正しく動作しないデータに遭遇した場合や、集計業務に携わっていく中で問題解決能力の向上にもつながります。どのような点に気を付けておくべきなのか、Excelの特徴としてどのようなことが考えられるのか、本日も皆さんで確認してまいります。そうして、集計の基本操作を行いながら、万が一このようなケースに遭遇した場合は、という点にも触れて、事例を紹介しながら進行させていただきました。
最後のピボットテーブルの紹介では、大変興味深く操作していただいている様子が窺えました。そうして、全体を通して改めて基本を見直しておくことの大切さもお伝え出来たのではないかと拝察いたします。
ご参加いただいた皆様からは、「基本から学べてよかったです」「ピボットテーブルは活かせそうだと思いました」「知っていたつもりの内容でも気づきがありました」「ショートカットキーも参考になりました」等のお声がありました。今後のデータ集計業務で活用していただけると思われます。