お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 2021年10月7日 Excel中級研修を実施しました

2021.10.08
佐藤美奈子

Excel中級研修を実施しました

  1. 対象者
    Excel初級~中級者
    既存のExcelファイルに入力する業務を行う方
  2. 目的
    ・既存の表の式や書式を壊すことなく、データを入力できる
    ・適切な印刷設定ができる
    ・Excel データをメールに添付して送信できる
  3. 内容
    3時間でExcelの必要最小限の基本的知識から表作成に必要な関数や計算式、効率的な編集方法、そして、印刷設定、PDFファイルへの変換、そのファイルをメール添付で送付する過程まで確認します。
    既存のファイルを修正するためには、流用できる部分は活用したほうが効率的に短時間で正確に帳票を完成させることにつながります。あらかじめ設定済の内容を再利用するためのテクニックやいろいろなコピー貼り付けやデータのクリア方法なども確認します。今回はPDF変換をしますが、プリンターへの出力にも対応しております。業務の流れに沿って、Excelの操作を一通り見直していただく上でも、役立てていただけると思われます。
    重要な部分を中心に講座中に練習問題で振り返り、確認することで、不明な点を再確認したり疑問点を解決していただけます。
  4. 受講者の様子
    本日午前午後同一の研修を実施いたしました。
    ご参加いただいた皆様は、どのようなものなのか知っておきたいという方から、過去にExcelを使用していた方や現在も使用している方まで様々なスキルをお持ちの方が参加なさいました。
    皆様大変熱心にご参加いただき、ひとつひとつの操作をよく確認し、重要な部分は特に練習問題で振り返っていただくことで、ご自身で気が付く点があったり、ご不明な点はその都度ご質問いただいたりすることで解決していただけていたと思われます。
    ご参加いただいた皆様からは、「前半は簡単と思ったが後半に行くにしたがって知らないことも出てきて参加してよかったです」「このように研修を受講したのは初めてなので勉強になりました」「久しぶりに使用しよい復習になりました」「初めて知ったこともありました」などのお声がありました。中には難しいとおっしゃる方もおられましたが、ご自身の中でなんらかの発見があったと思われます。今後のEXCELを使用した業務やご自身でさらにステップアップした勉強を続ける上でもお役立ていただけそうです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話