2021.10.10
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加の皆様は、Excelで行うデータベースの基本について改めて勉強しておこうという意欲の高い皆様がお集まりになった印象でした。集中力が最後まで途切れず、真剣度が伝わってまいりました。冒頭の一覧表のルールの部分からよく確認していただき、ひとつひとつのルールに対して、お心当たりがあると思われる反応を見せる方もおられました。この辺りは細かななことを確認するようですが、実は、実務上データ集計で躓く場合には、この基本中の基本の部分が原因であることも少なくないようです。何故そうなのか何に気を付けるべきなのかを確認してまいりました。そうして、ルールを確認したうえで集計の基本操作を行う中で何故その操作を使うのか、または他にどのような方法があるのか、結果を想像しながら並べ替えたりデータ抽出し、結果何がわかるのか、などよく確認しながら進行させていただきました。また、ピボットテーブルはほとんどの方が初めてと思われ、じっくりゆっくりどのようなものなのかご体験いただきました。積極的にご質問もいただきこれまでの疑問が解決した方もおられたようです。
ご参加の皆様からは、「データ集計について様々な方法を知ることが出来てよかったです」「ピボットテーブルをもっと学びたいと思いました」「質問にもわかりやすく答えてくださってよかったです」等のお声がありました。データ集計業務を行う場合のベースの知識となる部分をご確認いただき今後の業務にお役立ていただけるものと思われます。