2021.10.24
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加の皆様は、Excelは何らかの業務でお使いになっているようですが、データ集計機能については、自己流で使用している方や初めての方がほとんどだったと思われます。データ集計業務に携わる方であれば、知っておくべきルールや基本機能など、理解度も確認させていただきながら進行させていただきました。また、Excelの基本機能にもおのずと触れてまいりますから、データベース機能を今一度確認すると同時に、Excelの基本操作の見直しになった方もおられたようでした。業務経験をお持ちではない方はイメージしにくい場面もある様子でしたので、事例などもご案内しながら進行させていただきました。練習問題では、学んだことをご自身で振り返り確認していただいておりますが、多くの方は、それ以外にその他の方法を試す余裕も見られました。
ご参加いただいた皆様からは、「初心者ですが、理解しやすかったです」「ショートカットキーを知ることが出来たことも良かったです」「説明の後に練習問題で確認できて良かったです」「知らなかったことを知ることが出来てよかったです」「わかりやすかったです」等のお声がありました。
それぞれに今後のデータ集計業務で活用していただるのではないかと思われます。