2021.11.07
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加いただいた皆様は、Excelのご使用経験はあるようですが、データ集計機能はほぼ初めてお使いになるか、自己流でお使いになっており、この機会に基本を確認しておきたいという方々がお集まりいただいた様子です。また、便利なテクニックがあるのなら、どんどん習得したいというお気持ちも伝わってくるかのようでした。
本講座では、データ集計の基本中の基本をしっかり習得し土台を固め底上げすることが、役割でもありますから、経験者にとっては、これまでのご自身の操作や知識を総ざらいしていただくようなお時間でもあります。それによって、今後の業務で自信をもって取り組んでいただけると思われます。冒頭の一覧表のルールも知っているようで意外と見落としがあったり、ハッとする表情を見せる方もおられました。また、集計の基本操作でも、テキスト通りの操作は簡単にできても、練習問題ではあちこちクリックし探している様子もありましたが、ご自身で解決し正しい結果を導き出しておられる様子も見受けられました。
ご参加いただいた皆様からは、「ショートカットキーの紹介もありよかったです」「ピボットテーブルをもっと知りたいと思いました」「ちょうどよい内容でした」などのお声がありました。
今後のデータ集計業務で活用していただけると思われます。