お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 2021年11月10日 Excel入門研修を実施しました

2021.11.11
佐藤美奈子

Excel入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelの基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelの基本操作を習得する
    表とグラフを作成できる
  3. 内容
    3時間で合計や平均の入った表作成とグラフを完成させます。
    Excelとはどんなアプリケーションソフトなのか、何ができるのかなどから始まり、新規作成から表作成までの過程の基本操作や効率的な操作手順などを学びます。
    合計や平均はオートSUMボタンからSUM関数やAVERAGE関数を自動挿入することにより算出します。
    Excelの特徴として、起こりうる意図しない結果になる可能性のある事例やその理由も交えながら進めてまいります。
    そして、ご自身で作成した表から既定のグラフを作成するところまで行います。
    練習問題で学んだばかりの事を忘れないうちに反復練習したり、不安な箇所はご質問により解決しながらご受講いただけます。
  4. 受講者の様子
    本日ご参加いただいた皆様は、Excelのご使用経験はあるようでしたが、業務で活用することを目的としたセミナーは、おそらく初めて受講なさっているのではないかと思われました。本日もExcelの基本中の基本の部分を、じっくりゆっくりと、表とグラフを作成しながら、細かく確認をしてまいりました。本講座でご自身の操作を確認したり、なぜそうなのか整理をしておくことで、この先、自信をもってExcelをご使用いただいたり、それによって、業務にも集中していただけるのではないかと思われます。熱心にメモを取りながらご受講いただいていた方もおられました。私も何らかの講座を受講する側になった時には、どうしても書き残したいことはメモを取りますから、そのお気持ちはよくわかります。後でこのメモがあってよかったなあと思うこともよくあります。なるべくメモの時間もとれるよう、お待ちできるギリギリのところまで、時間を調整しながら進行しております。また、練習問題では、そこまでの過程を振り返りながら整理していただくことで、次の内容に集中していただけることにもつながります。なるべく余裕をもって練習問題に取り組んでいただけるよう心掛け進行致しました。特に操作に大きく躓く方はおられませんでしたので、後半は徐々にスピードを上げつつポイントはしっかりお伝えさせていただきました。表とグラフを皆さん完成されて、特に本講座でご案内してる、よくある操作の事例などについても各々確認していただけいる様子も見られました。
    ご参加いただいた皆様からは、「わかりやすかったです」「話すスピードもちょうどよくよかったです」「業務に役立てられそうです」などのお声がありました。
    それぞれの今後の業務に活用していただけると思われます。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話