お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 2022年1月14日 Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました

2022.01.15
佐藤美奈子

Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
    Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる
  3. 内容
    Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
    データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
    その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
    練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日ご参加の皆様は、Excelの初心者から、Excelによるデータ集計を日頃おこなっている方も参加されていたと思われますが、何らかの疑問やご自身の使い方で良いのかという不安、もっと良い方法があるのではないかと期待しご参加いただいたと思われます。理解力があり操作慣れしている皆様でしたので、スムーズな進行となりました。データの持ち方については、見落とされがちな部分も事例を使ったご確認いただくことで、お心当たりがあったり発見があった方もおられた様子でした。基本操作の中でも重要なポイント重視でご案内していく中で、なんとなく使用するということではなく何故そうなのかという理由を知った上で、操作を確認することで理解が深まったと思われます。
    ご参加いただいた皆様からは「今まで基本を知らずに操作していたので知ることができてよかったです」「今まで使っていた方法よりも時間短縮できると感じました」「時間通りでスムーズで良かったです」などのお声がありました。早速、今後の業務で活用していただけそうです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話