2022.01.19
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日は、現在データ集計業務に携わっている方、これからその可能性がある方、この機会にExcel関連の基本を勉強しておこうという方などがご参加いただいたと思われます。
一覧表のルールの部分から、これまでご使用になっている方でも、改めて気が付いた点があった方もおられたようです。また、ピボットテーブルを特に確認したいということでご参加いただいた方もおられましたので、ピボットテーブルは普段はご紹介程度の配分ですが、本日は時間を多めにとれるように追加事項を調整しながら進行しました。データ集計業務でどの部分をより必要としているのかは、個々に異なりますが、事前に確認させていただいたこともあり、本日はほかの皆様も、ピボットテーブルを詳しく知れてよかったとのお声もありました。
ご参加いただいた皆様からは、「今までの見直しと新たな知識を知ることが出来てよかったです」「ピボットテーブルで何が出来るかわかりよかったです」「大変わかりやすかったです」などのお声をいただきました。早速業務に活用していただけそうです。