2022.01.21
渋谷玲子
1月20日に公開セミナーの形式で、定期定型レポート作成にかかわる一連の作業を
自動化することを目的としたExcel研修を行いました。
- 対象者
・定期定型レポートの作成業務を効率化したい方
・正確なレポートを短時間で作成したい方
・Excelの機能や関数を使いこなしたい方
- 目的
・定期定型レポートの作成業務を効率化する
・データ分析の手法を理解する
- 内容
・データの整形
– CSVデータの取り込み
– 置換
– DATE関数、LEFT関数、RIGHT関数
・一覧表をテーブルに変換
– テーブルの効用
・ピボットテーブル、ピボットグラフの作成
・集計表の参照
– 名前の定義:OFFSET関数、COUNTA関数
– VLOOKUP関数、MATCH関数、IFERROR関数
– GETPIVOTDATA関数
・シートの保護
– セルのロック
・ピボットテーブルの更新
・ピボットテーブルの編集
– グループ化、行列の入れ替え、集計方法の変更、計算の種類の変更、表示形式の設定、
レポートフィルターページの表示等
- 受講者の反応など
Excelに用意されているさまざまな機能や関数を駆使して成果物を作り上げていく過程に
熱心に取り組んでいただきました。
テーブルの変換や名前の定義などへの反応が大きかった様子でした。
休憩時間や講義終了後にも、自身の理解を確認する質問や業務への応用を見据えた質問などを
度々いただき、今回の機会を活かそうとする積極的な姿勢が窺えました。