2022.02.08
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加の皆様は、Excelを又はデータ集計も業務でご使用になっている方がほとんどと思われますが、自己流でご使用のためになんとなくご使用になっていたり、正しく動作する時と出来ない時があったりと困ったご経験があり、その辺も解消することを目的としてご参加いただいたと思われます。EXCELのデータベース機能はEXCELのデータ作成の原則やルールを理解していないと、「いつもと同じように操作しているつもりだけれど何故かうまくいないなあ。」とか、「作り直した方が速いのかな」ということで、同じものをご自身で再度作成することで時間がとられたりする可能性もあります。
一覧表作成のルールを理解していることで、解決方法が自ずと見えてくる場合もあります。本日もじっくりと皆さんで確認をしてまいりました。ちょっとしたことではありますが、知っているかどうかで、大きな差が生まれてきます。ご経験のある方にとっては、「あの時はそうだったのか」とか、「いつも困っていたのはこれだったのか」という発見があった方もおられた様子でした。そして、その上で基本操作を確認していく中で、日頃お使いになっていなかった効率的な方法を確認できた方もおられた様子でした。
ご参加いただいた皆様からは、「業務イメージしやすかったです」「Excelの基本機能を1から学べてよかったです」などのお声がありました。本講座にご参加いただいたことで、早速業務効率UPに活かしていただけそうです。