お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 2022年2月9日 Access超入門研修を実施しました

2022.02.10
佐藤美奈子

Access超入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Accessの特徴やExcelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    本日ご参加いただいた皆様は、Excelのご使用経験はある様子でしたが、Accessはほぼ初めてだったと思われますが、会社ではAccessでデータベースが管理されていたり、既にAccessをお持ちの企業様から今後のためにご受講なさったと思われます。Accessは、Excelを使い慣れているとなんとなく敷居が高く感じられる方もおられるようですが、仕組みを理解すれば寧ろ利便性を感じていただけると思われます。本日も言葉の意味から確認し、どのようなアプリケーションソフトなのか、そしてAccessの仕組みをご案内させていただきました。後半に進むにしたがって徐々に操作慣れし、ご自身の業務もイメージしながらAccessで行うとどうなるのかなど、ご質問の内容などからも、試行錯誤している様子が窺えました。
    ご参加いただいた皆様からは、「現在のデータ管理に活かしたいと思いました」「基礎を丁寧にそして進行速度も丁度よかったです」「言葉の意味や基本を理解できました」などのお声もありました。今後の業務で活用したり、この先のAccessの勉強を深める上でもお役立ていただけそうです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話