2022.04.07
佐藤美奈子
Office研修(Word・Excel)新入社員向け研修を実施しました。
- 対象者
2022年度新入社員6名 - 目的
◎Word
ビジネス文書のフォーマットや書き方のルールを習得する
文字書式や段落書式を使用して効率的に文書を作成できる
表を含んだ文書を作成できる
◎Excel
表を作成し、グラフ化できるようになる。
表やグラフの効率的な作成手順を習得する
適切な印刷を行うことができるようになる - 内容
WORD・EXCELの新入社員研修を1日で実施するプログラムです。
◎Word3時間
社内文書・社外文書を作成しながら表を含んだA4サイズ1枚のビジネス文書作成を行います。
ビジネス文書の定型文のルールから始まり、文字書式段落書式を使用して効率的な手順で文書作成します。
初めに行うWord講座では、Word・Excel共通のショートカットキーも取り入れて効率を意識した基本操作に慣れていただきます。
また、社外文書では、インデントを使い情報の構造を明確に整え、Wordの特徴を活かした再編集再利用可能な文書に仕上げます。
◎Excel3時間
Excelの特徴を活かし業務シーンを意識した効率的な作業手順で、表やグラフを含んだ売上報告書を作成します。
A4サイズ1枚に収める印刷設定や、大きな一覧表の印刷時の注意点・見やすい印刷設定なども確認します。
Word/Excelともに練習問題も行いで学んだことを確認しながら進行します。 - 受講者の反応など
WordExcelは、勉強したご経験はあるようですが、当然ですが業務使用はこれからです。どちらかというとスマートフォンを使用することの方が多かったとのお話もありましたが、パソコンの入力は全員大変スムーズで努力されている様子が見受けられました。ご受講には全く影響がなく、Word講座の中で、Wordの特徴や効率的な操作はもちろんのこと、Office全般の共通事項やExcel講座に向けた共通箇所などなぜそうなのか、どのような時に使用する機能なのかなど、しっかりと認識して操作していただけるようご案内してまいりました。練習問題の時間も出来る限り設けWordで操作慣れしていただけるように心掛けました。つまずいた時などご質問も多くいただきましたし、理解力がある皆様で練習問題の完成度も高く、よく理解していただけている様子が見られました。午後のEXCELでは、午前のWordの成果が発揮され、共通箇所は頷きながら、復習という感覚で操作していただけている様子が見受けられました。後半に進むにつれて初めて知る知識が多かったと思われ、前半余裕を見せていた方も、食い入るように画面を見つめて何度も操作の確認をする様子も見受けられました。
課題の完成度も高く、6時間の研修でしたが、最後まで集中力を持続させ、全て習得しようという意気込みが感じられました。その他、ご質問や受講の様子からも本日のポイントはよくご理解いただけていると拝察いたします。今後繰り返し復習していただくことで、より確かな知識となり、「よりスピーディーに正確に使いこなせる」に変わっていくと思われます。皆様の今後のご活躍を期待したいと思います。