2022.04.11
渋谷玲子
4月11日に、新入職員向けのWordの法人研修を行いました。
- 対象
・2022年度の新入職員
- 目的
・ビジネス文書のルールを知る
・体裁の整ったビジネス文書を効率的に作成できる
・編集しやすい文書を作成できる
- 内容
・ビジネス文書
– ビジネス文書の目的
– 社内文書のルール
– 社外文書のルール
・ ページ設定
・ 編集記号の表示
・文字書式の設定
- フォント、フォントサイズ、均等割り付け
・段落書式の設定
– 文字列の配置
– インデント:インデントマーカーの種類と設定
– 箇条書き
・表の作成と編集
・段落罫線
・フッターの設定
– 画像の挿入
- 受講者の反応など
ビジネス文書の目的や意義から始め、編集記号の表示/非表示、箇条書き、インデントの利用など、
Wordで編集しやすいビジネス文書を効率的に作成するためのポイントを学んでいただきました。
効率の良い日本語入力と変換、編集記号の種類やそれを表示することの意義、
インデントの操作など、これまである程度Wordの経験があるも、気づきがあった様子でした。