2022.04.12
渋谷玲子
4月12日に、新入職員に向けて、Wordの企業研修を行いました。
- 対象
・2022年度の新入職員
- 目的
・体裁の整ったビジネス文書を効率的に作成できる
・編集しやすい文書を作成できる
・表と罫線を使った文書を作成できる
・差し込み文書を作成できる
・複数ページから構成される文書を編集できる
- 内容
・ページ設定
・編集記号の表示
・文字書式の設定
- フォント、フォントサイズ、均等割り付け
・段落書式の設定
– 文字列の配置
– インデント:インデントマーカーの種類と設定
– 箇条書き
・表の作成と編集
・段落罫線
・タブとリーダー
– タブの種類(左揃え、右揃え、小数点揃え、中央揃え)
・フッターの設定
– 画像の挿入
・差し込み文書
– Excelデータの利用
– 差し込みフィールドの編集
– 宛名ラベルの作成
・ページ番号の挿入
・アウトラインレベルの設定
・目次の挿入
・表紙の挿入
・変更履歴の記録と解除
– コメント
– 承諾
- 受講者の反応など
編集記号の表示/非表示、インデントやタブの操作など、Wordで文書を編集するときのポイントを
講義と課題を通じて習得いただきました。
これまで、文章を入力することくらいにしかWordを使用していなかった方も、
文書の作成や編集の手順や要点を把握していただけた様子でした。