お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 2022年5月17日 Access超入門研修を実施しました

2022.05.18
佐藤美奈子

Access超入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Accessの特徴やExcelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    本日ご参加いただいた皆様は、Excelのご経験はありますが、Accessは初めてご使用になる方、過去に勉強した経験はあるけれど難しいと感じている方、完成されたAccessのシステムを操作した経験はあるようですが、新規からご自身で作成するのは初めての方などがご参加いただいたと思われます。
    どのようなアプリケーションソフトであっても、専門用語で表現される場合が多々ありますが、Accessでは、WordやExcelなどと比較しますと、初めて目にする耳にする用語が多い方もおられるようです。本日も、用語の整理から進行させていただきました。完成例でどのような機能があり、どのような仕組みなのか操作し、目的に応じた使用方法を少しだけご体験いただくことで、イメージをもっていただけたのではないかと思われます。そして、新規からご自身で順を追って作成していき、どこと関連がある作業を現在行っているのかなどを、確認していくことで、Accessの特徴や役割などの根本的な部分を確認していただけたのではないかと思われます。皆さん大変熱心にご受講いただいた印象でした。
    ご参加いただいた皆様からは、「全く初めてでしたが、どういうソフトなのか知ることが出来て良かったです」「丁寧で分かりやすかったです」「説明の速度もちょうどよかったです」などのお声がありました。今後さらにAccessの勉強を深めたり、業務で活用していただけるのではないかと思われます。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話