お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 2023年1月12日 Access超入門研修を実施しました

2023.01.14
佐藤美奈子

Access超入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Accessの特徴やExcelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    本日は、大変多くの皆様にご参加いただきました。午前中から引き続き現在Excelを勉強中の方や、Excelではデータベース機能は使ったことはあるけれどAccessは初めてご使用になる方や、Accessを少し使ってみてはいるけれど新規作成からは初めての方、完成済のAccessのシステムを操作したことはあるけれど作成は初めての方、などがお集まりになりました。
    Excelに慣れている方にとっては、ACCESSの仕組みが今ひとつわかりにくいと感じる方もおられるようです。本日も完成例をもとに、どのようなデータベースを作成するのか、動作確認を行いながら、各部の名称の意味や役割などから確認してまいりました。
    頭の中の準備が出来たところで、実際に作成をしてまいります。操作に大きく躓く方はおられなかったのですが、途中、疑問を感じた方からのご質問を解決しながら進行してまいりました。その疑問は他の方も持っているかもしれませんし、解決しながら学ぶということは大変重要なことでもあります。多くの方が参加されているとはいえ、コロナ前に比べますと半数の人数ですから、このような対応もしやすくなっております。
    声を発して質問する方ばかりではありませんから、静かに受講するタイプの方は、受講中の頷きや操作の様子などから、理解度を確認し進行させていただきました。
    3時間集中し熱心にご受講になる真剣なまなざしが印象的でした。課題作成時の様子から、本日の内容は皆さん理解されていることが伺えました。それ以外に使用経験のある方は、いろいろとご自身で操作を試している様子も見られました。基本的な仕組みは皆さんご理解いただけたと思われます。
    本日ご参加いただいた皆様からは、「業務で役立てられると思いました」「Accessで業務効率化に役立てられそうです」「新規作成の仕方がわかりよかったです」等のお声がありました。そして、中には、本日Accessの特徴を学んだことによって、自社ではExcelで問題なさそうだという結論が出た方もおられたようでした。本講座はこのような方も参加しやすいことも利点だと思います。今後Accessを使用する皆様は、勉強をさらに深める場合の基礎知識にしていただいたり、早速業務に活用したり、本講座の内容をお役立ていただいたけそうです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話