お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 2023年2月14日 Access超入門研修を実施しました

2023.02.15
佐藤美奈子

Access超入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Accessの特徴やExcelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    本講座の傾向として、Excelは何らかの業務で使用していたり現在Excelでデータ管理を行っている方でもAccessは初めての方、過去に勉強した経験はあるが、今一度基本を学んでおきたい方、そして、使う予定はまだないが、どのようなソフトなのか、ビジネス上の基礎知識として知っておきたい方などが参加されることが多く、本日もほぼこのどれかに当てはまる方が参加なさったと思われます。
    完成済のAccessのシステムを操作したご経験がある方は実務の状況を頭の中でイメージしながら受講なさる方もおられますが、全く初めてという方は、そもそものデータベースの概念があやふやな場合には難しく感じる方もおられるようです。本日もExcelと比較しながらその辺の疑問を解決するところからご案内してまいりました。それから、Accessならではの用語にも慣れていただきながら、徐々にAccessの仕組みの特徴などを実際にご体験いただくと、ということは、ご自身の業務ではどのように活用できそうかとイメージを膨らませていただけていた方もおられた様子でした。
    頭の中の準備が出来てくると、そこに近づけたいという思いでどんどん集中していただける様子が伝わってまいります。
    練習問題で、それまでの操作を振り返ったり、考えながら操作していく中で理解を深めていただけたと思われます。
    本日ご参加いただいた皆様からは、「大量なデータを管理する場合に活用したいと思いました」「初めてでしたがとても分かりやすかったです」「わかりやすい説明でした」等のお声がありました。今後の業務で早速役立てていただいたり、勉強をさらに深める場合などにお役立ていただいたけそうです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話