2023.08.03
渋谷玲子
8月2日に大阪にて、Word/Excel/PowerPoint の公開セミナーを行いました。
- 対象
・Office初心者
・Wordでビジネス文書を効率的に作成したい方
・Excelで表やグラフを効率よく作成したい方
・PowerPointで効率的に資料を作成したい方
- 目的
・Wordの基本的な機能を使用して文書を作成できる
・Excelの基本機能を使用して表やグラフを作成できる
・PowerPointの基本機能を使用してスライドを作成できる
- 内容
<Word>
・Wordの設定
-編集記号の表示/非表示
-入力オートフォーマット
・文書の作成手順
・ファイルの保存
・余白の設定
・テキストの入力
・文字書式、段落書式の設定
-フォント、フォントサイズ、均等割り付け
– 中央揃え、右揃え
・箇条書き
・段落番号
・インデントの設定
-1行目、ぶら下げ、右、左
・タブの設定
<Excel>
・Excelでできること
・Excelの構成
・マウスポインターの形状
・シートの追加/削除
・セルの選択
・セル範囲の選択
・資料の作成手順
・ファイルの保存
・データの入力
-文字列、日付、数値
-オートフィル
・式の設定
-オートSUMを利用した合計の算出
-平均の算出
・書式設定
-列幅
-データの配置
-桁区切りスタイル
-罫線の設定
・グラフ
-縦棒グラフの作成
-位置とサイズの変更
-スタイルの適用
<PowerPoint>
・PowerPointの概要
-スライドの構成
・プレゼンテーションの作成
・テキストの入力
-フォントサイズの設定
・箇条書きの設定
-箇条書きレベルの設定
・画像の挿入
-画像のサイズと位置の変更
-図の効果
・グラフの作成
-グラフの編集
・テーマの設定
- 受講者の反応など
Word/Excel/PowerPoint はどんなことに適したアプリケーションなのかを
押さえたうえで、それぞれの使い方を学んでいただきました。
共通して利用できるショートカットキーや手順など、講義と課題を通じて
繰り返すことで要領がつかめていく様子が窺えました。
すでに業務で利用している方からは、実務で生じている問題などについて
質問をいただくこともあり、課題解決の場にもなったようです。