2024.04.12
渋谷玲子
4月12日に、新入社員に向けてExcelの企業研修を行いました。
- 対象
・2024年度の新入社員
- 目的
・表やグラフを効率的に作成できるようになる
・適切な印刷設定ができるようになる
・よく使う関数や機能を習得する
- 内容
・Excelの基本操作
– セル、セル範囲、行、列の選択
– シートの追加と削除
・表の作成と編集
– 新規ブックの保存
– 効率的な入力、オートフィルの機能
– 数式の入力(式の入力のルール、オートSUMによる合計の算出、参照式、除算式)
– 書式の設定(列幅の変更、表示形式、罫線、色など)
・グラフの作成と編集
– 棒グラフの作成
– グラフのサイズと位置の変更
– グラフ要素(グラフタイトル、軸、色など)の変更
・印刷設定
– 印刷の向き、拡大縮小印刷、フッターの設定
– 印刷プレビュー
– 改ページプレビュー、タイトル行の設定
・複数シートの編集
– シートのグループ化
・式の利用
- AVERGE関数、IF関数、相対参照と絶対参照
・よく使う機能
– 一覧表のルール
– 並べ替え(1列を基準にした並べ替え、複数の列を基準にした並べ替え)
– フィルター(テキストフィルター、数値フィルター、日付フィルター、色フィルター)
- 受講者の反応など
セル・セル範囲の選択やシートの挿入・削除等から始まり、データの入力や書式の設定、
式の入力など、Excelの基本操作とよく使う機能の利用方法を学習していただきました。
同じことをやるにも操作手順や手法によって、効率が異なること等を講義と課題を通じて
体感できた様子が窺えました。