2018.01.22
渋谷玲子
1月19日に、Excelによる定期・定型レポートの作成を自動化する仕組み作りを習得するExcel研修を
公開セミナーの形式で行いました。
- 対象者
・定期的、定型的な作業を効率化したい方
・正確なレポートを作成したい方
・データ分析の手法を知りたい方
- 目的
・日々提供されるデータから、週次、月次などのレポートを自動作成できるようになる
・レポートを「作成する」という定型業務に費やす時間を削減するためのテクニックを習得する
・データを読み取り・分析する方法を理解する
- 内容
・CSVデータの取り込み
・置換や関数(LEFT、RIGHT、DATE)を使用したデータの整形
・一覧表のテーブル化とその効用
・ピボットテーブルの作成
・OFFSET関数を使用した名前の定義
・VLOOKUPとMATCH関数を使用した集計表の参照
・IFERROR関数によるエラー処理
・セルのロックとシートの保護
・テーブルへのデータの追加とピボットテーブルの更新
・GETPIVOTDATA関数によるピボットテーブルの参照
・ピボットテーブルによる集計・分析の手法
- 受講者の反応など
自動化するためのポイントとして挙げられる、データの持ち方とシートの役割、
データの増減への対応についてその考え方と実現方法の理解と定着に臨んでいただきました。
機能や関数、随所で紹介したショートカットキーをセクションごとの課題で理解を深め、
Excelをフルに駆使する体験をし、Excelによるさまざまな業務処理で活かせるテクニックやヒントを
持ち帰っていただけたようです。